何だろう。
 嫌いじゃないし、内容も好き。

 でも、なんだか読みづらい。
 文章が、私に合わないような……それも、全然ダメ! じゃなくて、途中でちょっとだけ苦痛なんだけど、先が知りたいからとりあえず読んでいこう……みたいな。

 どこがどう合わないとか説明しにくいし、無理! でもない……。
 うーん。

 とりあえず、全部買ったから読むけどね……。
 マンガは中古でも全然平気だけど、活字はちゃんと買って読みたい派。

妖奇庵夜話  その探偵、人にあらず (角川ホラー文庫)
榎田 ユウリ
角川書店 (2013-06-21)
売り上げランキング: 8,704


 世の中に、妖怪の遺伝子を持つ人がいた。
 彼等を妖人と呼ぶ。

 その妖人がわかるという茶室の主 洗石 伊織さんが、警察に協力して事件に当たるという話ですね。
 文章になれれば、なんとかなるかな。
 以前使っていた水筒が、どうも保冷状況が悪くなってきたように感じる……ということで、新しい水筒を購入しました。

 前に購入したのが、「クイックオープン&イージーロックで使いやすいです」の記事で書いたものですので、約2年と3ヶ月くらいは使っていたっていうことですね。

 そうかー。
 もう2年も使ってたのか。
 それなら、保冷が悪くなってきても仕方がないかな……。

 今回も、結局Made in Japanをしつこく探したのですが、値段とデザインが折り合わず。
 高くてもいいんです、デザインが気に入れば、でも、デザインが気に入らないものに高い値段を払うのもね……と思うので。

 今回は、まず、

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml エスプレッソ JNO-501 ESP
THERMOS(サーモス) (2015-09-01)
売り上げランキング: 367


 を一つ。
 蓋が大きく開きますので、氷は入れやすいです。
 直飲みはしないのですが、飲み口には、また一工夫されていて、飲みやすそうです。
 でもって、洗うのも楽。

 もう1個は、



 少し大きめなのを一つ。
 口は小さめですが、氷は充分入ります。
 直飲みする部分などが、細々と部品があるので、うーん。
 サイズだけで選んだっていう部分ですかね(見た目も嫌いじゃない)。

 後、今回は、



 こういうのも買ってみました。
 水筒用の漂白剤を入れて、電極入れて、スイッチオン! 3分でぴっかぴかー♪ という代物のようです。
 長くキレイに、安心な水筒を♪ ですね。
 昔も読んでみたんですけど。
 先日、ふっと、あれー、どんな話だったっけ?

 ラスト、どんな終わり方してたっけ? と読み返したくなりました。
 私は大体このパターンです。
 昔読んだんだけど、ラストが思い出せない……とか、ラストは思い出せるけど、そこに至る過程が思い出せないっ!! とか。

 なので、ネットオフで購入して読み返しました。

西洋骨董洋菓子店 (全3巻セット) (ウィングス・コミックス文庫)
よしなが ふみ
新書館
売り上げランキング: 36,945


 まぁ、魔性のゲイ……っていうのはインパクトがあったので、覚えていましたが、すっかりしっかり忘れてました。
 色々と。

 あ、でも、ケーキ好きなおっさんのエピソードとか覚えてたけど。

 結論として、読み返して良かったな~って思いました。
 よしなが ふみさんの作品って、実はこれしか読んだことないんですけど、笑いのセンスとか、さらっとしたところとか。
 そういうところは好きです。

 買い直して良かった♪

 ところで、ここのお店、ケーキの説明をめっちゃ長くしてくれて、思わず買っちゃうよー!! っていうシーンが、割と出てくるんですが、私だったら、立て板に水であんなに言われたら、「はぁ……」って感じで、買えなくなりそうだなぁ……って思うんですが、どうんでしょうね??
 宝くじのCMに出演されている、アルバイト侍を演じておられる役所広司さんを見るたびに、

三匹が斬る! DVD-BOX
三匹が斬る! DVD-BOX
posted with amazlet at 17.08.11
東北新社 (2010-03-12)
売り上げランキング: 53,061


 の千石さんにしか見えない私。
 やっぱり、オマージュ? なのかなぁ??

 馬の餌の人参とって食べちゃってたころ……。

3匹が斬る

 この頃は時代劇を良くみてたなぁ……。
 春風亭小朝さんが意外と面白かったんですよね。

 てか、この頃の千石さんも、ガリガリっていうのか、貧乏浪人って感じだったんですけど、改めて見ると、イケメン要素が(笑。
 アルバイト侍は、もっと小汚い感じが滲んでますね……。
 先日、最近、聴いていた曲が、ちょっと飽き気味になってきたので、新しいCDを物色しに行きました。

 で、ようやく、TUTAYAの試聴システムを理解して、初めて借りる方のCDは、試聴してみて、最初の方を簡単に聴いて、「うん、好み……かな?」と思って借りて行ったはずなんですが。
 今回は、5枚。

 1枚が、キズがあって再生できず。(これは、2枚組の2枚目なので、ね)
 2枚目、割と好きだけど、リピートしたいほど好きってほどでもない。
 3枚目~5枚目 ラップで、全然好みじゃない……orz

 おかしいな~。
 曲調が好きなんだけれど……っていうことで。
 残念でした。

 ところで、返却したときに、再生できませんでしたって言ったら、やっぱりキズがあって無理っていうことらしく、無料券をもらいました。

 後日、またリベンジ! と思って、レンタルに行ったのです、無料券もあるし~って。
 そうしたら、いつも親切にしてくれるレジのおねーちゃんがいるのですけれど、彼女が、「今、アプリをインストールしてクーポン出したら、もっと安くなりますよ」って教えてくれて。
 更に、無料チケットを私に返してくれて、「これは有効期限がないものなので、今度使ってくださいね」って返してくれました。

 うわーっ、親切ーっっ!! って思いましたし、こういう親切な店員さんがいらっしゃると、また行こう~♪ って思えますよね。

 そして、今回は、視聴しにで帰ってきたんですけど、5枚全部好きでした(笑。
 試聴の意味がない私です。
 好きで読んでいるシリーズなんですが、実は、今回は、挫折してました。

 途中まで読んで、そこで力尽きたというか。
 何ででしょうね。

バチカン奇跡調査官 楽園の十字架 (角川ホラー文庫)
藤木 稟
KADOKAWA (2016-12-22)
売り上げランキング: 31,628


 先日ようやく読み終えました。

Amazonより
 多忙を極める平賀とロベルトは、ハイチでの公務後に1週間の休暇を取るようサウロから厳命される。
 急な休暇の過ごし方に悩む2人だったが、現地で出会った豪華客船のオーナー・ルッジェリに誘われ、カリブ海クルーズに出ることに。
 だがその船上で、海が割れて巨大な十字架が出現するのを目撃する。
 2人は奇跡調査を開始するが、船内ではヴードゥの儀式を模した殺人まで発生し…!?
 天才神父コンビの事件簿、緊迫の第12弾。



 ハイチの歴史とかにも踏み込んでいて、興味深くはあったんですけれど。
 本来の奇跡調査から離れているというのか。
 ブードゥーとうまく絡んでないっていのか。

 既にもう2冊この後に発行されていて、新作も発行予定なので、続きも楽しまなくちゃっ!!
 先日、2巻しか売ってなかったよ~!! って言っていた「夜見師」の1巻を手に入れまして。
 一気に読んでしまいました。

 読みやすい、綺麗な文章を書く方ですね。

夜見師 (角川ホラー文庫)
中村 ふみ
KADOKAWA (2017-01-25)
売り上げランキング: 6,557


夜見師2 (角川ホラー文庫)
中村 ふみ
KADOKAWA (2017-07-25)
売り上げランキング: 2,966


 主人公は、1巻目の表紙の方、多々良克彦さんではなく、2巻目の表紙の五明 輝(あきら)くんらしいです。
 目線は、多々良さん目線、輝くん目線と移動はしますが、それがあまり苦にならないかな。

 怨霊と化した霊がいて、それを「箱」に封じるんですけど、その封じた怨霊を消す(?)ためには、夜見師と呼ばれる人が必要なんですよ……っていう話しですね。

 主人公の輝くんの事情、心情。
 多々良さんの秘密、心情、事情。
 怨霊の過去と現在。
 周囲の人々。

 っていうのが非常に上手に描かれていて、引き込まれました。

 というか、昔はちゃんと本屋さんで本を買っていて、そういう本からの「秋波(私は面白いよっ!)」っていうので、新しい作家さんを開拓していたのですが、やっぱりネットで見るのと、実際の本を見るのとでは、違うんですよねぇ。
 ネットでの開拓は失敗率が高い^^;

 実際に本屋さんで手に取って、「面白そう!」と購入した本は、ハズレが少ない。

 まだ解き明かされていない謎もありますし、続きが出ればいいな~。
 夏フェアになると、ちょっと本の新規開拓をしたくなるわけですが……。

 今年は、内容ではなくて、巻数にやられてます^^;

 本屋さんで見かけた、

夜見師2 (角川ホラー文庫)
中村 ふみ
KADOKAWA (2017-07-25)
売り上げランキング: 4,300



 他の本での紹介文を見て、読んでみたくなったんですけれど、そこの本屋さんには、2巻目のこちらしかなく。
 1巻目を待つしかない……と。

 更に、前々から気になっていた、

妖奇庵夜話 花闇の来訪者 (角川ホラー文庫)
榎田 ユウリ
KADOKAWA (2017-07-25)
売り上げランキング: 2,001


 も買ってみたんですけど、こちらに至っては、6冊目やないかーいっ!! って。
 まだ、夜見師の方は、カバーに、「2」って書いてあったから許す!
 でも、これないじゃーんっ!!
 全くよー。
 中に初回限定版、コミックペーパーが入ってるっていうのを見て、「待てよ……」って。
 そんな風なものがおまけとして入ってるっていうことはさ……って調べてみましたよ。

 はぁ……ですよ。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search