夏になると窓を開けたくなりますよね~。
 網戸は当然ですが。

 ただ、網戸って、虫は通しませんが、人間は開けて入ってこれちゃいますよね。

 まぁ、うちは、1階とはいえ、窓の位置が高いので、そんなに……とも思うのですが。

 窓については、

快適防犯 Wロックガード 1036
ノムラテック
売り上げランキング: 45,707


 とか、



 とかをつけてますけど。

 一応上の方は、うっすら窓を開けられます。
 ただ、風を通したいときは、二つとも下ろしておかないと開きませんけど。

 で、今回、

川口技研 用心ロック 網戸専補助錠 ステン
川口技研
売り上げランキング: 209


 なのを見つけたので、取り付けてみました。
 網戸がスライドしないように心張り棒? のように、引っかかりをつけてくれるというものですね。

 実家は、スクロールタイプの網戸なので、こんなの着けられないんですけど、今住んでいるところは古いので、昔ながらの網戸。
 ですので、試しにつけてみました。
 普段開くところ2カ所に。

 ただ、粘着が弱いので、網戸の方は、粘着テープを貼り直してつけてますけど。

 サッシも網戸も、結局のところ本気で侵入を図ろうとした場合には気休めかもしれませんが、ちょっとでも抑止力になれば……ねぇ……とか思ってます。

 そんなに高額なものを置いてんのかよっ! って、鼻で笑われちゃいそうですけれど。
 高額なものなどなくても、お金がどれくらい必要かはその人それぞれで、千円でも人を殴って奪ったりする人もいますからねー。

 ということで、ちょこっとでも……と考えている方には、いいんじゃないかなーって思います。
 先日、初めてかなぁ……と思う宅配のお兄ちゃんが配達に来てくれました。

 化粧品+お茶+新しく買った水筒等

 だったんですけど。
 ダンボールの大きさとして、そうしたいのはわかるんです。
 わかるんですけど、水筒等が入ったダンボールの上に、お茶のダンボールを置いているので、水筒等が入っているダンボールは上がめっちょり潰れてました。

 で、夜の配達だったのですが、共用部分の電気つけっぱなし。
 共用部分のドア、開けっぱなし。

 うるさく言いたくはない。
 言いたくはないが、どっちもダメじゃね? と。
 個人的には、荷物が潰れている方は、単純にダンボールにみっちり入っていないだけだし、中の荷物が問題なければいいかな~とは思いますけど。

 電気と玄関はダメでしょう……^^; と思うんですよね~。

 まぁ、言えないですけどね……。
 お盆でしたね。

 ということで、先日、父と母のお参りに行ってきたのですが、そこのお寺で、受付のようなことをしてらっしゃる場所があります。
 まぁ、寺がお金をぼったくるとこr……げふげふ……。

 そこで、おじちゃんが一人作業をしておられました。
 長袖シャツにセーターで。

 父が、「今日は雨模様だし、寒いくらいですねー」と言うと、おじちゃんも「そうだよねー」と。
 で、私は、寺の外でテントの中での作業だったので、「ここで人を待つのも、寒いと大変ですね」と言ったのです。
 ただ座って、檀家が来て、お金等を置いていくのを預かって、名前を書くっていう作業なので、身体はほぼ動かない。

 そうしたら、おじちゃんが、「ぱぁぁぁっ!!」と笑顔になって。
 「そうだよねー。奧さん! 良くわかってくれたねー」と。

 まぁ、奧さんじゃないけどね……。
 てか、父親が若く見えるのか、私がおばちゃんなのか、悩むところですが、少なくとも私は大抵は年齢より10個は若く言われる方なので、父が若く見えるということにしておこう……。
 それか、父がすっげー若い奧さんもらってるっていうことで(苦笑。
 それは置いておいて。

 おじちゃん「今日なんか寒くてさー。冬支度よ! さっき来た人たちなんか、何が寒いの? って言ってったけど、わかってくれる人はわかってくれるんだよねー」

 ってにっこにこしてました。

 で、親戚4軒と自分の家のお参りを終わらせて、お寺を出ようとしたら、そのおじちゃんが、

 「どーもーっ! お疲れ様でしたーっっ!!(にっこにっこりん)」

 と、でっかい声で挨拶してくださいまして。
 父が、「そんなに嬉しかったんだなー」って。

 だよねー……と思いつつ、いいことをしたんだろうなと思うことにしました。
 さて、何の時間だと思いますか?

 午前6時50分。

 うちに、お坊さんが、お盆のお経を上げにくる時間です(#^ω^)

 お坊さんの言うこともわかるんですよ。
 うちは、お寺があるところとは真反対にあって、檀家さんの中で一番最初に回って、その後寺の方に近い家に戻って行きたいっていうのは。

 わかるんですけどー!
 いくら何でも早くない? とも思うわけです。

 お経を上げに行ってやってるんだから……ということかもしれませんが、こっちだってお布施を用意してますしねー。
 檀家がいないと、檀那も困るでしょーよー?

 うちの檀那寺、「お金払ってくれれば、何でも~」って普通に言いますからねー^^;
 冗談と受け取れるか、生臭と思うか、かなりゆるい私でもボーダーですよ。

 さすがにこの時間に、向こうが日付を指定してきますので、父も、「お前はいいよ」って言いますので、去年に引き続き、私は欠席ですけど。
 去年、来て、「来年もこの時間に」って言ってったけど、本当に来たそうですよ^^;
 今後、ずーっとこの時間に来るわけ? って感じ。
 生まれてこの方、線路の傍に住んだことがない。
 というか、生活圏内に線路があったことがほぼない。

 遮断機があるところを渡ることもない。

 そんな私。
 でもって、JRが通っていない地域に4年ほど住んだ結果。
 久しぶりに列車が走り抜けている最中の遮断機を遠目に見て、「なんであそこの信号機、あんなに赤が左右に点滅してるんだろう?」と素で思ったくらいです^^;

 なので、遮断機があるところを通り抜けるのは、今一つ馴染みません。
 当然、きちんと止まるのは当たり前としてやっていますが。
 じゃあ、何が慣れないのかというと、遮断機前で止まって、さて……と動き出した途端に、「列車がくるぞー」って、カンカンなり始めるとき。

 「うひゃぁっっ!!」って、焦ってしまいます。
 もちろん、そういう車や人がいることを見計らって、ゆっくり遮断機は下りてきますし、それを計算して警告音が鳴ってるんだとは思うんですけれど。
 ただ、これ、冬だと、本当に命の危険に繋がるので、気をつけないとなって思います。

 普通の横断歩道とか、車の信号だとかは、それなりに「変わるよ~、そろそろ変わるよ~」っていうサインがあるので、安心していられるんですけど。
 遮断機は、慣れないですね~。
 先日の、「気になる一時停止」の記事で、本来三点確認が必要だっていうところの一時停止線について語ったのですが。

 先日、そこで私が一時停止ラインで止まったときに、「アイツ止まる気なかったのか?」なのか、良くわからないのですが、私の目の前を通過して行ったおっさんが、ずーっとニヤニヤしながら、人の方を見て通り過ぎて行きやがりまして。

 そもそも、私は常に一時停止はきっちり守るタイプで、一時停止ラインで止まってますので、破線ラインにも到達してないのですよ。
 なので、守る気なかったろー? っていうのは、そっちの思い込みだし。

 私が捕まるとしたら、速度超過かうっかりして何らかの標識を見落としたか、標識の意味がわからなかっただろうな~って思うんですよね。
 (一番最後の駄目だろ……とは自分でも思いますが)

 それにしても、住宅街で、人の車の前を横切る間、ずーっとこっち向いてるって、あんたの前方大丈夫なのかよっ!?

 って、見られたことが気色悪いし(むしろ、あえて、キモイと言いたい)、大丈夫かよ! って思うしっていう。
 世の中、色々な人がいますよね。
 そういえば、ちょっと前に見た夢で、謎解きをしながら、どっかを探険しているというものがありました。

 で、最初に信号機みたいな形の金属の輪っこ(真っ直ぐ伸びて、|○○○ みたいなのがくっついてる形。まっすぐのぼっこが長い)を見つけるのですが、次へ行けない。

 じゃあ、戻ってみるべっ!
 って、戻って、壁を触ったり何だりしてたら、また同じ形のものが出てくる。

 それを見て、姫が喜んでるんだけれど(姫って呼んでたからそうなんだろう)、

 「違うよっ! それは、右手用のメリケンサックだから、左手用を探さなきゃっ!」

 って言ってるところで目が覚めました。
 そもそも、メリケンサックにしては、ものすごく輪が大きくて、金属部分が細いんですけど……とか、両手に嵌めるメリケンサックが鍵になってるって、どんなダンジョンですか?

 とか、目が覚めて、ものすごくツッコミを入れた自分がいました。
 今日は、いつもお世話になっている、『人生はまるごと奇跡』の佳音さんと遊んできました。

 もちろん、有休を取ってですよ(笑。
 参照: 樟葉の記事「気の毒な人だ……

 今日も今日とて、最近の佳音さんと私のお気に入り、コメダ珈琲さんへ。
 モーニングと一緒に、私はジェリコを頼みました。

 飲むとジェリー マンゴーヨーグルト

 美味しいバタートーストに卵ペースト、そしてボリューミィなマンゴーヨーグルトを楽しんだ後は、

 ビーフシチュー

 を堪能し、そして、最後の〆は、美味しいソフトクリームが載ったアイスコーヒーを(笑。
 いや~、食べましたね~(笑。

 そして、お店にもめちゃくちゃいました(笑。
 間に休憩を挟みつつ、ウインドウショッピングなどを楽しみ、

 スターバックスコーヒーで、佳音さんおすすめの、クラシックティークリームフラペチーノを堪能してきました。
 美人の店員さんも、「とっても美味しいんですよね~♪ ぜひ定番になって欲しいと思ってるんです!」というほどのフラペチーノ。
 上に載っているハニーミルクシュガーが、こりこりしてとっても美味しい!
 本当におすすめです。

 残念ながら、8月9日までだそうですので、まだな方は是非お試しあれっ!

 そこから、またあちゃこちゃうろうろしつつ、晩ご飯は、

 中華料理「暖龍」さんで、蟹炒飯を食べてきました。

 わはは~。
 びっくりするくらい食べてますね。

 もうお腹ぽんぽこりんです。
 でも、どれも美味しいし、楽しいし、笑いながら食べているので、とっても幸せ♪
 お互いの料理をちょっとずつ味見させてもらって、どっちのおいしさも堪能して、幸せ♪

 本当に佳音さんにはいつもいつも感謝なのです!
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search