先日、マックスバリューというイオン系列のスーパーで買い物をしました。
 このスーパーで買い物をするのは初めて。

 レジがなんか変わってる……と思ったのですが。

 どうやら、レジ打ちは、お店の方がやって、会計はお客さんが自分でやるみたいな感じになってたんです。
 レジのおばちゃんは、「お会計お願いします」って軽く言ってくれたけど、私、初めてなんだけど……みたいな。

 まぁ、そんなに機械に苦手意識があるわけではないので、なんとか、タッチパネルに表示されるものを見ながら会計しましたが。
 これ、お年寄りだったり、機械が苦手な人は、困ると思うよ。

 今回の私の場合、レジのおばちゃん、即次のお客さんに移っちゃったしね。

 ただ、レジ籠をどこに置くとかから戸惑っていたので、会計になれてないっていうことを察してもらえる要素はあったとは思うんですよね。

 会計操作大丈夫ですか?

 と訊くくらいの優しさがあってもいいんじゃないかな~と思いました。
 実は、先日のサンダルを買った記事で、条件の一つとして、車の運転をするので、サンダルの踵にもバンドがあるものって書いてたんですけど。

 北海道では、つっかけサンダルでの運転は禁止されています。
 バックバンドが必ずいるんですね。

 スリッポンはNG。

 実は私、これ、全国共通の法律だと思ってました。
 道交法に書いてあるんだとばっかり。

 でも、北海道の条例なんだそうですね~。
 先日知りました。

 びっくりです。

 きっかけはND女史が、ヒールがおしゃれなミュールを履いてて(透明な踵に金ぴかのラメみたいなのが浮いてる感じ?)。
 自分では履かないけど、そういうのを見るのは好きw
 子どものころからピカピカキラキラ大好きです。

 とはいえ、彼女も運転をするので、そりゃ駄目だろうって思ったんだよねーっていう話をしたことでした。

 北海道に来られる皆さん、レンタカーなどの運転、特に夏ですから、お気を付けくださいね。
 クロックスだって、バックバンドをしておかないとNGですよ~。
 実は、この三連休、車での移動距離がかなり長いものでした。

 結論としては、長距離運転を繰り返すときなどは、無理と思ったときには、無理をせず、10分でも休憩を入れた方がいいですよっていうお話です。

 でも、それで終わっちゃねぇ……ということで、私のスケジュールなどを(笑。

 土曜日まではイベントの準備等で、階段を昇ったり降りたり、機械を動かしたり……で、かなりヘロヘロでした。
 普段は、とことこ昇る階段も、今日は昇る元気はないよ~って言いたいくらい。
 しかも、お客様に「口調が冷たいんですけど、疲れてるんですか?」と言われるまで、素っ気ないことに気づけないほど疲れてたようです。
 素っ気なく受け答えしてる気は全くなかったんですけど。

 15日(土)
 仕事の関係の買い物や、職場への荷物搬入などをするために、車でぶんぶん走り回り。
 しかも、荷物が来るかもっ! っていうことで、睡眠時間5時間以下。

 そんな中で、午後から札幌の実家へ。
 父が家を空けるということで、にゃんこの世話をするために(笑。
 で、夜は早く寝て、日曜日は朝早く出発せねばー……と思っていたのですが、急遽父親が「家に帰るっ!」と言いだし、23時半ころ帰宅。
 で、色々と愚痴だの何だの取り留めなく話ながら、お酒を飲み。

 あたしゃ、今日も寝てないんだよ……って思いながら、明日、朝早いからもう寝るよ……と言ったのが、午前0時半。
 で、6時半起床。

 暑くて暑くて。
 札幌の夜にしては珍しく、風も吹かず、暑い……と眠れずに、ゴロゴロと。

16日(日)
 とりあえず、起きて、支度して(荷物は既に準備)、荷物を持って、私の運転で出発!
 ばたばたと物事が過ぎて行き。

 その日の20時ごろ、現地を出て、札幌の自宅へ。
 この日は、父はそっちにお泊まり。
 私は、にゃんこが待つ実家へ。

 お風呂に入って、支度をして。
 にゃんこと戯れて。

 さて、寝るべ……と思ったら、にゃんこが大運動会開始(笑。
 その後始末をして、おやすみなさい……が、午前0時ごろ。
 この日は、クーラーのあるリビングのソファで寝ました私です。

 そして、朝5時過ぎに起床。
 にゃんこと戯れ。
 にゃんこのおトイレの掃除。
 部屋の掃除機がけ(にゃんこの砂が気になったので)
 にゃんこと戯れ。
 にゃんこのご飯の準備。
 にゃんこにお留守番をしてくれよ~と頼んで、戸締まりその他の確認。

 父親が残して行った消費期限が3日ほど過ぎたパンと、前日に買っておいたお茶を持って、6時20分ごろ車でGo!
 順調に高速道路を飛ばし、飛ばし、飛ばし……たんですけど、次が降りるICだっていうところで、眠い……疲れたっ! と。
 思っていたより、早く到着しそうだっていうのもありまして、思い切って、IC手前のサービスエリアで車を止め、15分くらいは寝られるか!? と、アラームをかけて、横になりました。

 でも、こういうときって、短い睡眠でもぐぐっと深く眠れる瞬間があるんでしょうね。
 9分くらいでぱちっと目が覚めまして、おっしゃ行けるっ! というくらいに回復してました。

 そっからは順調に飛ばして、父親のいるところへ。

 皆さんに笑顔で迎えられ、「大丈夫だったかー」とか「にゃんこ元気だった?」とか。
 あれ? みんなに言ったんだ、父……と首を傾げましたが、私が日帰りを強行したことを皆さんが疑問に思ったようで。

 そのせいで、父の株はだだ下がりのようですが(苦笑。
 にゃんこのために、2日連続で日帰りを強要した父ですが、私はにゃんこのことを考えたらねーとは思いますけどね。
 きっと、動物と暮らしている人には理解できるか、「まぁ、しょうがないよね」って思えることでも、暮らしたことのない人や、ペットホテルでいいじゃんっていう人には、きっと理解できない行動だろうな~と。

 皆さんも、長距離運転の際には、是非余裕を持って出発して、途中で休みを入れるといいですよ! というお話でした。
 本日、高速道路を使ったのですが……。

 何故か、追い越し車線が詰まってる。
 そんなに、混雑してるのか?? と。

 走行車線も、追い越し車線も詰まっている感があったのですが、どうも、私の目の前を走っているRav4。
 動きが怪しい。

 走行車線に戻るのか? と思わせぶりな動きをしつつ、追い越し車線をたらたら。
 しかも、その前方に車がいそうに見えない。

 今回は、隣に父親を乗せていたのですが、走行車線が空いてるっ! 今だっ!! ということで。
 追い越し車線から、走行車線へ。
 そして、走行車線で、アクセル全開っ! Rav4を追い抜き、追い越し車線へ。

 その後は、私はスムーズに。
 そして、そのRav4はいつまでもちんたら走っているので、追い越し車線を馬鹿みたいに早い車が走行してこず(笑。

 高速道路の走り方くらい理解して走って欲しいものです。
 いきなりウインカーも上げずに車線変更してくる車。

 こちらがウインカーを上げているのにも気付かずに、自分もウインカーを上げて、出てくる車。

 困ったもんです。
 予定しているときに限って、そうは事が運ばないこと。
 良くあることだとは思いますが。

 ちょっとねぇ……と。

 うちに来るクロネコ配達員さん。
 指定なしのときは午前中に来るんですが、大体8:30くらいに来ます。
 ほぼ寝てる時間なので、指定できない荷物は、なるべく避けたいです。

 で、先日も14:00以降でお願いしていたのですが、急遽出かけなければならなくなりまして、午前中とお願いしました。
 前日、帰宅も遅く、その後から準備を始めていたので、寝るのも遅くなり。

 階段の上り下りが辛いくらい疲れ切っている身体ですが、目覚ましをかけて、8時に起きました。

 来ないよね~。
 結局来たのは10時半過ぎ。
 うん、たぶん日ごろ午前中避けてるから、考えてくれたんだとは思うんだけれど、遅い時間から午前中にしたっていうことはさ~って、普段が普段だから思っちゃうんですよね。

 我が儘なのはわかってますけど。

 届いた荷物を持って、平成元年くんと時間を打ち合わせて、荷物の整理等を行いまして。
 いやはや……。

 待ち疲れしましたよ。
 まぁ、元々昼くらいでって言ってたので、それほど待たせてはいませんが、平成元年くんにも迷惑をかけました。

 もちろん、荷物がいつ届くかわからないけれど、っていうのはお互い理解しているところですけれど。
 先日の、「110番でいいんだ……」の記事で書いた件ですが。
 結局、仕事の関係で有休を取った(有休ですが、理由は仕事のためです……少し長めに時間を取った)ので、その余った時間で、思い切って地元の警察署に行ってきました。

 余談ですが、有休を申請しようとしてびっくり。
 最後に取ったの、3月でした^^;

 まず、総合窓口で。
 これこれこういう事案で……って言うと、まず私の電話番号等を始めとして、事案の概要をメモしてくれまして。
 で、適切なところに電話をかけたんだろうな……と思うんですが。

 「○○さん、隣にいたりしますか? あ、少し離れたところにいる……不審車両についての相談で、来署されている方がいるのですが……来署……来署です……来署」

 色々ツッコミ所満載ですが。
 「来署」で通じないなら、直接相談に来られている方がいるのですが……とか言い直せばいいじゃん。

 と。
 しかも、後で内容確認したら、メモの内容、名前も間違ってりゃ、電話番号も間違ってると。
 だいじょーぶか、総合受付。

 で、一応撮影した写真と、状況を簡単にメモした紙を持って行ったのですが、その内容は一切見ない。

 なので、私の話も今一つ通じない。
 ばかたれ! っていう。

 10日と月末に現れるっていうのが通じるまでに、結構かかりました。
 実は、何度も言ってるのに、#9110にも通じませんでした(だから、不定期に来るなら、巡回もできないって言われてる)。

 人の話をちゃんと聞けっ! ですよ。

 とはいえ、
 「盗聴かなー」とか、逆に怖い可能性を示唆されましたけれどね^^;

 一応、

 ・ 該当ナンバーの人物の為人は調査する
 ・ 巡回はする
 ・ 最寄り交番に、今回の件は伝える

 ということは言ってくださいました。

 ただ、びっくりなのが。
 「この程度で、110番っていうのがどうしても」って言ったら、「皆さん気軽にしてますよ。不審者を見たって。どうぞしてください」って言われました。
 そんなに軽い番号なのかっ!? 110番っ!? ってびっくりしましたけれども。

 でも、みよしのさんに経緯を伝えてたら、「不審者情報って見たことあります?」って言われて。
 事案1 道を聞かれた = 不審者
 事案2 こんにちはと挨拶された = 不審者

 っていうのがあるんですってっ。
 世の中びっくりすることが、まだまだあります。
 先日、みよしのさんが、車検に出してたんですけれど。
 車の中がすっごい状態になっていて。

 助手席のドアの内側にペットボトル、ファブリーズ等5~6本。
 サンシェード? 窓に吸盤ではるタイプの日よけ4枚。
 貯金箱代わりの灰皿。
 なんかのゴミ。
 ペットボトル。
 お洋服(ボックスカーみたいなので、後ろにポールをつけてハンガーで吊してます)。
 子どものおもちゃ。

 などなどなどなどが、満載。
 で、吸盤をなくされたーっ! って探してたんですけれど(結局あったけど)。

 ……車検に出すときって、そんなに物入れておくもの?
 一応軽く掃除しない?

 って、ちょっとびっくりしました。

 ちなみに、私の車に載っているもの

 ・ 車検証
 ・ 携帯の充電器
 ・ 小銭入れ(千円ちょっと)
 ・ 文房具(カッター、クリップ、はさみ、付箋、ホチキス、セロテープ、スティックのり……小さいものを入れて、化粧ポーチサイズに入れてます)
 ・ JAFのカード、ディーラーの名刺
 ・ 家の合鍵

 これが、フロントのボックスに入ってます。

 トランクには、

 ・ ウォッシャー液、洗車用バケツとスポンジ、車拭き
 ・ 牽引ロープ、停車用の△、バッテリー用ケーブル等
 ・ エコバッグ

 後、カーナビに接続しているiPod

 かな。
 これしか入ってない……っていうか、これでも結構入ってるな、って思いますけどね。

 車検に出すっていうことは清掃してもらうことだから、別にいいじゃん? って思うかもしれませんが。

 私は車検に出すときには、iPodと合鍵、小銭入れなど、貴重品に類するものは出して保管してますし、さっと軽く中を拭いておいたりするんですけど……。

 人それぞれなのかなぁ。
 いつもお世話になっております!

 のボナさんの『ぼな日記』で、「雨に濡れた洗濯物」という記事がありました。

 そちらの内容から派生しまして、自分のお洗濯事情を振り返ると……結構好き勝手やってるかもなぁ……って。

 まず、前にも書きましたが、お洗濯は週2回。
 水曜日、帰宅して、お風呂に入ってから、タオルやパジャマ、下着などの洗濯をします。
 その間に、髪を乾かしたり、明日の準備をしたり、またーりしたり。
 所要時間は、大体50分ほど(選択時間15分設定、2回の注水すすぎなどをしているため、少し長めです)。

 で、終わったら、干す。

 金曜日の晩か、土曜日の日中、お洋服系をお洗濯。
 (水曜日にお洗濯が出来なかったときには、2回回したりします)

 で、終わったら、干す。

 んですが、畳むとか、しまうという作業が、割と少ないのですな(えへへ……)。

 外に干すのは、

 ・ 虫がついたら嫌っ!!(絶対嫌っ!)
 ・ 埃がつきそう

 という理由で、一度もしたことがありません。
 まぁ、実家の母が、外に干すことがほぼなかったっていうのもありますけれど。

 で、除湿機回して干しちゃってます。
 乾いてきたら、シャツ類はアイロンをかける……そして、物干しに吊す。

ekans(エカンズ) ステンレス 衣類ハンガー
sssf
売り上げランキング: 18,494


 こんな感じの(使っているのはこれではないです)折りたたみ式物干しをつかっていますが、ほぼ折りたたみません(苦笑。

 外に干した方が気持ち良いかもなぁ……って思うこともありますが、どうしても、虫が嫌。
 人に持って行かれるとか、そういうことは全く考えたことないですけどね。

 とはいえ、これも、洗濯物を干しておける部屋があるから……であって、二部屋しかなかったり、ワンルームとかだと考えないとならんのだろうな~とも思いますけどね~。
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search