私はこの作品しか読んでないんですけれど、「優しい」感じがすごく好きです。

 妖を普通の人間と同じように見ることができて、話すことができる少年夏目。
 彼が祖母の遺品である友人帳を手にしたときから、事件が始まる。

 のですが、血なまぐさいのだったり、優しいのだったり。
 妖に関わってしまうことで、人間との関係もうまく出来ていなかった夏目なのですが、新しい引き取り手の元で、人との関わりも少しずつ大事になってきている夏目の様子がすっごくいいんですよねぇ。

 先日最新刊14巻が発売になりました。
 まだ読めてないんですが、読むのが楽しみw

「夏目友人帳」 14巻 ★★★★☆
 ファンの人も多いと思うのですが、にゃんこ先生はツボです。

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
(2005/10/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る


 本棚蔵書数 1184冊
 これも、メディアミックス(でいいんだっけ?)の作品です。
 ゲームから派生したコミックスですね。

「遙かなる時空の中で」 全17巻 ★★★★☆
 ある日異世界に迷い込んでしまった主人公。
 彼女は龍神の神子と呼ばれる存在で、彼女を護る八葉という8人の男性がいまして~っていうお話。

 正直、一度は途中で読むの辞めたんですよね。
 他のやつも、ストーリーの組み立てがあんまりよくなくて、漫画家としてどうなの? と思った時期もあったので。

 きっかけがあって、最初から全部読んでみたら、通して読めば、まぁ面白いかも。
 っという感じだったので、読んでいた時期も悪かった部分だったのかな? と。

 愛蔵版出てるようなんですけれど……この人、絵上手いかもしれないけど、他の方もゲームのレビューのときに書いていたんですけれど、最近の絵柄「瞳に力」がないんだよなぁ……^^;
 荒削りだけど、最初の方が好きなので、このまま買い直しはなしだろうな。
遙かなる時空の中で (1) 花とゆめCOMICS遙かなる時空の中で (1) 花とゆめCOMICS
(2000/07)
水野 十子

商品詳細を見る


 本棚蔵書数 1170冊
 姫ちゃんのりぼんとか、なんとか白書とか、そんな感じのお話を描いていたと思いますが、私の中で一番好きなのがこのお話なのです。

 Best of 少女漫画王道

 的な感じが(笑。
 絵柄も好きなんですけどね。

「空色のメロディ」 文庫全3巻 ★★★★★
 両親を亡くしたメロディ=ブルー。
 愛犬ハチを連れて、祖父のいるグリーンフィールドにやってきたのだけれど、そこには彼女の出生の秘密が隠されていて……。

空色のメロディ 1 (集英社文庫―コミック版 (み28-10))空色のメロディ 1 (集英社文庫―コミック版 (み28-10))
(2006/04/18)
水沢 めぐみ

商品詳細を見る


 本棚蔵書数 1153冊
 読んだことはなくともタイトルを聴いたことがあるっ! という人がほとんどだと思います。

「ガラスの仮面」 文庫24巻 ★★★★☆

 ラーメン屋で母親と一緒に住み込みで働いている北島マヤはお芝居が好きで好きでたまらない少女。
 彼女が演劇の世界に飛び込み、様々なことを経験しながら、演劇界の最高峰とも呼ばれる紅天女を演じることを目指していくお話。

 ぶっちゃけ言うとそんな感じ?

 連載を再開されたようで、現在コンスタントにコミックスが出ているようなので、このまま堂々の完結っ! と行って欲しいものです。

 縁起が悪くて申し訳ないですが、お話半ばで……っていう方が最近増えていらっしゃるので。
ガラスの仮面 1-24巻セット (白泉社文庫)ガラスの仮面 1-24巻セット (白泉社文庫)
(2010/10/29)
美内 すずえ

商品詳細を見る


 本棚蔵書数 1150冊
 しばらく拝見しない間に絵柄が随分変わっていたようですが、独特な濃ゆい顔を描かれる方ですw
 私は好きな感じですけどね。

「フル・ムーンにささやいて」 全2巻 ★★★★☆
「@フルムーン」 全2巻 ★★★★☆
 満月の光を浴びると狼になったり、女の子になったりしちゃう一族のお話……だった気がする^^;

 まぁ、甘々なお話ですが、終わってるんだか終わってないんだかわからない、いつ続刊が出てもよさげな感じのお話です。
FULL MOONにささやいて(1) (KCデラックス)FULL MOONにささやいて(1) (KCデラックス)
(2009/09/10)
真東 砂波

商品詳細を見る

@Full Moon(1) MiChao!KC (KCデラックス)@Full Moon(1) MiChao!KC (KCデラックス)
(2008/09/10)
真東 砂波

商品詳細を見る


「天龍」 全5巻 ★★★☆☆
 あるところに男の人がいて、女の人に会う。
 で、あら不思議~、彼らは龍の生まれ変わりの人々で、過去の因縁にまつわる事件に巻き込まれていくのでした~。

 若干素材がもったいない感のあるお話なので、☆3つですっ!
天龍 3 (ボニータコミックスデラックス)天龍 3 (ボニータコミックスデラックス)
(2000/06)
真東 砂波

商品詳細を見る


「Access-B」 1巻 ★★★★★
 少女怪盗「B」。
 彼女は盗むときには、「B」のコインを残していく……。

 雑誌の廃刊で、1巻しか出てないんですが、主人公が連続殺人の犯人の家に入っていくっていうところで終わってるんだよ~、おーいおいおい^^;

 面白い話で好きだったので、続きが出ないか、すっげー楽しみにしてるんですが……どうなのかな~。
ACCESS-B 1 (ボニータコミックスデラックス)

「FAKE」 文庫全5巻 ★★★★★

 えっと……「BL(バトンリレーだと思っていたのは、最初のころのお話)」だと知らずに購入しました^^;

 日系の刑事さんと、男女問わず好みの人は好きな刑事さんがコンビになったら? っていうお話。
 まぁ……そんなにハードではないと思う……ギャグな感じが楽に読めます。

 推理モノっていうのもいいですしね。
FAKE (01) (HUG文庫)FAKE (01) (HUG文庫)
(2007/01)
真東 砂波

商品詳細を見る


 本棚蔵書数 1126冊
 アニメでキャッツアイを見て、ハマったんですよねぇ。
 原作を読んだのは、アニメよりずっと後なんですけどね。

「シティー・ハンター」 文庫全18巻 ★★★★★
 新宿の街に住む冴羽りょう(漢字が出て来なかったっす)は、凄腕のスナイパー。

 ハードボイルドだけれど、三枚目でもある。
 そんな彼に依頼するのは、もう「後がない」と思い詰めた人たち。

 切ない感じと、おもしろさと爽快感。
 そういったものが、いっぺんに味わえるかな。
CITY HUNTER 1 (集英社文庫―コミック版)CITY HUNTER 1 (集英社文庫―コミック版)
(1996/06/18)
北条 司

商品詳細を見る


「エンジェル・ハート」 全33巻 2ndシーズン 3巻 ★★★★☆
 シティーハンターの登場人物が出てくるけれど、パラレルワールド。
 私としては彼女が出て来ないのは残念だけれど(形は変えて出てきてますが)、シティーハンターの流れはしっかりと入ってるかなっていう感じで、読み続けてます。
エンジェル・ハート1stシーズン 1 (ゼノンコミックスDX)エンジェル・ハート1stシーズン 1 (ゼノンコミックスDX)
(2012/03/19)
北条 司

商品詳細を見る


 本棚蔵書数 1111冊
 大好きな漫画家さんの一人です。

「うしおととら」 文庫全19巻 ★★★★★
 大変ハマりました。
 泣きました。

 後半に、サザンの「愛の言霊」をかけちゃって……ハマりすぎる……っていうぐらいに。

 蒼月 潮はある日、自分の家の蔵の床を開けてしまう。
 そこには、槍に縫い付けられている妖怪が一匹いて。

 そこから始まる妖怪退治の旅。
うしおととら 全巻セット (小学館文庫)うしおととら 全巻セット (小学館文庫)
(2011/03/01)
藤田 和日郎

商品詳細を見る


「月光条例」 18巻 ★★★★☆
 日本で有名なお伽噺のキャラがたくさん出てきます。

 何年かに一度、月が青く輝くとき、物語の登場人物たちが狂い出す……。
 それを正常に戻すためには、ムーンストラック(月打)をしなくてはならず、その極印を授けられたのは、「岩崎月光」。
 月光と、月打の関わり合いは?
月光条例 1 (少年サンデーコミックス)月光条例 1 (少年サンデーコミックス)
(2008/06/18)
藤田 和日郎

商品詳細を見る


「からくりサーカス」 13巻 ★★★★★
 父が死んで、180億の遺産を受け継ぐことになった勝。
 けれど、彼もまた命を狙われ、大好きだった祖父の「サーカスに行け」という言葉に従って出会ったのは、美しいサーカス団員「しろがね」だった。

 
からくりサーカス 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)からくりサーカス 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
(2011/07/15)
藤田 和日郎

商品詳細を見る


 本棚蔵書数   1057冊
 ひかわきょうこさん。
 「彼方から」でどっぷりハマったんですよねぇ。

 男性キャラは格好よく、女性キャラも護られるだけではなく、けれど、ちゃんと男性は立てられている……的な?

 ぜひ読んでっ♪ って感じです。

「彼方から」 文庫全7巻 ★★★★★
 小説家の娘、典子は不思議な夢を見続けていたある日、爆発事故に巻き込まれ、異世界へと飛ばされる。
 そこで出会った青年イザーク。

 彼には不思議な力があって……典子の役目もだんだん明らかになって……。
 超おすすめっ♪
彼方から (1) (白泉社文庫)彼方から (1) (白泉社文庫)
(2004/03)
ひかわ きょうこ

商品詳細を見る


「お伽模様綾にしき」「お伽もよう綾にしき ふたたび」 全7巻 ★★★★☆
 もののけを見ることができる「すず」は行方不明になってしまった「ととさま」を待っていたある日、ととさまの形見から、ととさまそっくりのもののけが出てきて……。
 なんだか、色々もののけが出てきたりしますが、説明がむずかしいです……^^;
お伽もよう綾にしき 1 (花とゆめCOMICS)お伽もよう綾にしき 1 (花とゆめCOMICS)
(2005/10/05)
ひかわ きょうこ

商品詳細を見る


 蔵書目録 1007冊
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search