今朝、部長から珍しく電話が来ました。
 いや、正社員に登録されたし、頼まれてる仕事も溜まったし、いい加減、今回は出るまで電話かけるぞっ! っていう殺気……強気を感じ取ったのかもしれませんが。

 まぁ、時期的に「お話したいことがあるので」とメールしておいたから、ピンときたのかもしれませんが。

 それにしても、実は、1ヶ月近く連絡取れてなかったんですよね~^^;
 もしかして、病気になったり死んだりしてんじゃなかろうか?? と思ったほどで。

 でも、向こうからかかって来た電話では「随分長らくご無沙汰してました」でした。

 まぁ、前にも「どうせ電話かけてもつながらないか、出てくださらないかで、折り返しの電話もないんでしょうが」とか嫌味をかっ飛ばしたときも反応なかったんですが。

 とはいえ、私が心配してたっていうのはご存知なはずなので「心配かけてごめんね」が何故言えないんだろう?? と疑問。

 そんな疑問を抱きつつ職場に行ったら、ST氏がご家庭で奥さまと喧嘩してきましたって言い出して。

 どうやら、ST氏がテニスクラブに出かけようとしたのが気にくわなかったらしく、「もう帰ってくるなっ!」の捨て台詞を受けてご出勤だったそうで。
 ただ、私は一応女性ですので、「専業主婦ってだめだよね、社会性がなくって」とか、「甘やかしてるから女王様気分になっちゃうのかな」と言われても、複雑な気分になるだけなんですよね^^;

 自分が正しいと思ってるんだよね。

 と。
 私は個人的に「専業主婦」にも「働く主婦」にも、どっちにも美点と欠点があると思います。
 人それぞれの資質ですよね。

 ただ、こんなこと言うと、怒られちゃうかもしれませんが、「働く主婦」が増えてきたのと、学級崩壊なんかは関係あるかな~って思ったり。
 だって、「お母さん、ただいまーっ」って帰って、「あのねーあのねー」って色々な話をする中で、お母さんも学校の中のことがわかるし、子どもも自分が正しいか間違ってるかっていうのを判断していったりするんじゃないかな~って思ったりするんですが。

 だから、小学校卒業か中学校くらいまでは、お母さんと一緒にいられたらいいのになって思っちゃうのです。
 でも、それが許されないご家庭も多いことはわかってます。

 うちの母がそうだったからかもしれませんが、「専業主婦」っていうだけで、バカにしたように言うのはちょっとな~と思うのです。
 どっちを批判しているわけではないのです。

 話が逸れた。

 で、A管理職が「俺は謝ったことねーし」みたいな発言をされていて。
 「人それぞれの資質」とは思えども、50代男性が女性に謝るっていうのは難しいことなのか?? と首を捻ってしまいました。

 とりあえず、また今度長らく放っておかれたら、頼まれてる仕事捨ててやろうかな……。

 でも、自分は悪いことをしたら「ごめんなさい」、嬉しいことをしてもらったら「ありがとう」を言える人でいたいと思います。
 さてさて、部長って、私のことをどんだけ見透かしてんのかな?? と思ったりします。

 前にも書きましたが、こっちが「いい加減にしてよーっ!」って思ってたら、ちゃんと謝るんですよね^^;

 先日も、「いい加減、仕事頼んだことも忘れてんじゃないのっ!?」と、何度かメールをしても返事がなくて、


 そこに正座っ!


 と言おうかと思っていたのですが、珍しく「ごめんなさい」が入ってました。
 チッ(・д・)

 とりあえず、謝ってはいるけれど、ムカつくことはムカつくので、「いや~、これは膝詰めでお話が必要?」とか思ってましたけどー、って返しておきましたが。

 とりあえず、資料とか溜まって、いつ引き取ってくれんだろか~?? 状態です。

 とはいえ、私が甘やかしてる(?)のも原因だと思うので、今度お会いしたら、びすっ! (突き刺すように)と言ってみようかと思います。
 大学の試験が23日、24日に迫っておりますが、今日がとりあえず課題の提出〆切日。

 一応、昨日のうちに提出しましたが……。

 一つ、どうしてもわからないものがあって、実は部長に聞いてみたのです。
 8月上旬に。

 前に質問したときは、しっかりスルーしてくれちゃっていたのですが、今回は、一応聞くだけは聞いてくれてました。

 そうです。
 聞く「だけ」。

 3日前に、締切が迫ってるんですが、質問したところはどうでしょうか? と心苦しく思いながらも催促したところ、「あてにしないでくださいよ」と返事が来ました。

 正直、「はあ?」って気分です。
 課題をやってくれと頼んだわけではありません。
 ここがわからないんですが……と質問してるんですよね。

 まぁ、やってくれたら嬉しいなっていう気持ちは大いにありましたが。

 でもねぇ、私が聞いた部分は、部長自身趣味でやっているところもあるし、そも専門のはずなんですよね。
 だからこそ、質問したわけで。

 出来ないとかわからないんだったら、「ちょっとわからないから、他を当たるか、自分できちんとやってね」って言ってくれれば、こっちも部長を宛にしないで、他を探すなりなんなりするんですが。

 わがままかな~^^;
 出来ないなら、早く断って欲しいっていうのは。

 何というのか、「私が困ってるときとか、私のお願い」は聞いてくれないのに、「自分がして欲しいこと」はしっかり頼んでくるとか、「自分の都合で行動する」とかいう部長に、最近かなり疲れを感じてきました。

 まぁ、既に同じ職場で働かなくなって、2年目ですからね。
 当たり前と言えば当たり前なんですが。

 恋人や奥さんじゃないんだから、ちゃんと「Give and Take」してくれないと、いくら私でも反乱するぞ~♪

 てな気分でしょうか。

 結局、離れたところにいる知人よりも、インターネット上の顔も名前もわからない御仁に助けられての課題提出でありました(笑。
 いや~、先日から部長に連絡取れない取れない。

 まず第一弾。
 いきなりメールが不通になりましたっ!
 えぇっ!?

 と思ったんだけれど、携帯変えたときに、難かトラブったかな? と思って放置……したかったんだけれど、自分が勉強してることについて訊きたくてメール。

 返事なし。
 締切迫る。

 電話する電話する。
 通じない。
 折り返し電話も来ない。

 ふざけんじゃねぇぇっっ!!
 こっちが困ってるときには使えないっっ!

 と、認識を改めて深めておいて(をい)、とりあえず通じて生きていたので可。

 で、こっちが訊いたこと(パソコンのメールです)に対する返事が来ないので、一応メールすること第2弾。
 返事こねーっ。

 携帯のメールは、やっぱり携帯を変えたことが原因でした。
 どうやら、Windows携帯なるものに変えたらしく、それでメールアドレスも変わったし、すぐにメールを出来る状況じゃなかったようです。

 で、今回は一日一回ずつメールして、5日ほど放置されて、「お元気ですか?」と来たもんだっ!
 「お元気ですか?」って訊いてんのは私だよっ! って感じです。

 こちらが質問しているのに、お返事をいただけない理由もつまびらかにしてくださいね! って言ってあるのに、自分に都合の悪い部分は(というか、全部読んでないとか? 暴れるぞ?)スルーですかっ!
 って感じですね。

 「色々大変なようですね」なんて書いてありましたが、その大変なのの三分の一くらいは部長なんですけど? みたいな。

 本当に困った人ですなっ!
 本日は、大変お久しぶりに部長にお逢いいたしました~。

 10時30分ころ行くから~って、駅前で待ち合わせしたんですが、やっぱり遅刻。
 まぁ、待ち合わせ時間前に電話を寄越しただけ成長されたか、と。

 とはいえ、15分程度の遅刻は、十分盛り込み済みなんで、全然問題なかったですけどねーd(-_☆) グッ!!

 今回は、私が育ててる(というか、お付き合いで買ったまんま放置中)いちごちゃんの苗が目当てで、おいでいただいたようで。
 まぁ、仕事も渡せたからいいけどね。

 なんでも、私みたいな素人は、ふーんって思っちゃうんですけれど、実は農家の方々が栽培するのには規制が入ってるようで。

 何しろ、市場価格は、1粒 160円~200円もする苺ちゃんなようで。
 いや~、素人ってすごいね(をい)。
 まさしく、私が放置して栽培したところで、猫に小判、豚に真珠の世界でしたな^^;

 以前、部長が私が売ってもらったところで頼んだことがあるらしいのですが、



 「素人には売るけれど、ぼくみたいに物心のついた人には売らないって言われたんだよね」


 ヽ( ´ー)ノ フッ

 物心って、「人情・世態などを理解する心。(By 広辞苑第五版)」を指すんですよね。
 だから、きっと「心得のある人」っていうことだろうな~って思って聞いてました。

 相変わらずなご様子で、嬉しいやら、おかしいやら。
 ようやく、お仕事渡せて、次のご指示がいただけて、ほっとしました。
 と申し上げたところ、

部長 「苺の方が大事だと思ってると思わないでね」

 とおっしゃってましたが、

樟葉 「いえ、8割方そうだと思ってます(大まじめ)」

 とお答えしておきました。
 だって、一万円を超える苺の学術書を買ってたりするし、私が○○って品種の苺を育ててるんですが、寒くて心配ってメールの返事に近況報告で書いた途端、「まだ買えるかな?」とかメール寄越すんですから。
 もう販売はしてないし、じゃあ、私が買わされた(園芸の趣味はないのですが、無理に付き合いで買わされたので)苗は一株だけですけど、さしあげましょうか? と言った途端、わざわざこっちまで出張ってくるんですから。

 それにしても、苺以下な元部下って……^^; とも思いますが、部長らしいと言えばらしいかな。
 昨日、kanemasuさんのコメントのお返事でもさせていただきましたが、部長には苦情メールを差し上げました^^;

 「お返事の件は、3日に週末に仕事を届けることは可能ですが、いかがいたしますか? と問い合わせた件です。
 まさか、この時間帯までお返事をいただけないとは思いもしませんでした。
 都合がつかない場合、もしくは返事を忘れたというのも仕方ないとは思いますが、思い出した時点で謝罪くらいは欲しいです。
 メールをご覧いただいていないのか、どうでもいいやと思われているのかと、悲しいだけの休日でした」

 と、23時に送ったわけですよ。
 そのお返事が0時に、

 「ゴメンネ。
 札幌まで出てきてもらうのは悪いと思って。
 悪気はないですよ」

 って、軽いんですけどーっ!
 初めての苦言に対して、お返事軽いんですけどーっ!

 でも、「謝れっつったから、謝ったのに」っていうことになるんかな~なんて思ったり。
 痴話げんかじゃあるまいし、もういいわいっ! と、今日はお仕事とお買い物をして、リフレッシュしてきました。
 若干、今後の部長とのお付き合いを考えた一件ですね^^;
 まぁ、今更かいっ!? とも言われそうですが(苦笑。
 久しぶりの部長ネタです(苦笑。

 何でこんな時間の更新かと言うと、自分の気持ちの整理をつけていたからです。

 まぁ、本を読んでいたり、お部屋のインテリア工作をしていて、そっちに気持ちが取られて、更新が疎かになってるっていうのもあるんですけどね^^;

 さて、部長、私に仕事を振っておきながら、放置です。

 で、以前に、どうしますか?
 それに対する指示を仰いでるんですが……相変わらず、そこから何を求めているのでしょうか? 的なメールは来るんですが、それに関してはスルー。
 以前は、「ちょっと忙しいので待て」指示があったんですが、今回はなし。

 さすがに、温厚な私もキレました。

 「何か忘れてはいませんか?」

 っていうメールを出しましたが、見てないんでしょうね。
 返事がありゃしません。

 こっちだって、色々とあるのを時間を割いてやってるわけですよ。
 元・部下。
 しかも、派遣。

 そういうのがありながらも、部長の仕事には頭が下がる想いですし、学ぶところも多いので、頑張ってるわけですよ。

 それに対するのが、放置ですか?

 と、久しぶりに悔しくて泣けてきました。

 今までは、向こうも忙しいからしょうがない……ということや、立場だったり年齢差だったりで、我慢してきたこともありますが(まぁ、向こうもかなり我慢してるんだろうけど)、今回ばっかりはさすがに堪忍袋の緒が切れるっていうのか、忍耐の限界というのか。

 こちらから、「お忙しいのでしょうが」という逃げ道は提示しない方向でいきたいと思います。

 だって、私は不当な要求をしているわけではないですからっ!

 ぶちぶちっ!
 と、一人文句タレながら、工作をして、だいぶん気持ちが落ち着いてきたので、ここで愚痴を(笑。

 さて、日曜日には、お部屋のインテリア大公開♪ てな具合の更新が出来るとよいのですが。
 工作、間に合うかな~……。
 部長に頼まれて仕事をしていますが、これ、結構急ぐらしかったんですよね。
 何しろ、2月半ばにお話聞いて、「1ヶ月くらいでやってくれる?」って言われたのに、資料とか渡されたの3月に入ってからでしたから。

 これで期限は半月っていう感じになるわけです。
 まぁ、部長の1ヶ月だから、私の感覚では1週間くらいで作れっていうことだろうな~と考えて、3日間でたたき台を作りました。

 その旨送ったけど、返事なし(-_-)ウーム
 「これはいらない」「これは足す」とかがあれば指示してねっ! って送ったんだけどね。

 18日、大体私がこれ以上自分一人ではムリっ! っていうものを作成。
 メールに添付して送りました。
 携帯にも、「添付ファイルで送ったから、ちゃんとチェックしてくださいねっ! これから仕事に出かけるので用件のみで失礼っ!」って送信しておきました。

 返事にパンフレットのことなし(; ̄ー ̄)...ン?

 そして、ついに、今日っ!

 「見ました。大変良くできています。ありがとう! 大感謝、大感激です! イベントに来たときにファイルをもらえますか?」

 と来ました。
 いや、褒めてくれたのは嬉しい。
 もちろんファイルも渡す。
 でもさ~。


 「今日見たんですかーっっヾ(`⌒´メ)ノ″。。」


 むきゃーっっ! って感じ。
 18日に送ってるのに。
 気を遣って、18日の午前中に送ってるのにっ!!

 今日、この仕事に関するメールの前に、イベントに関するメールが来てたんだから、21日の遅くに見たってことだよねっ?
 むかぁぁぁぁぁっっ!!

 忙しいとは思うのですが、と付け加えつつ、「今日見たんですかーっっヾ(`⌒´メ)ノ″。。」も、メールに書いてみました!
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search