強いて言うならば、暑くないこと……かなぁ。

 お布団に入るときから、中がぬくぬくしてると、結構辛いです。

 真冬なんかでも、お布団の中は入ったら、「うっひゃあ~、寒いっ! 冷たいっ! うひーっ! 目が覚める~!!」っていうくらいの方が、徐々にぬっくぬくしてきて、寝やすいです。
 足はひんやり、肩はぬっくぬく。
 それが理想かな。

 姿勢は、横向きのことが多いかな~。
 右でも左でもどっちでもいいけど、真上よりは横向きが寝やすいです。

FC2トラックバックテーマ 第2296回「寝やすい姿勢・環境は?」
 何でしょう。
 ピー助さんも書いていらっしゃいましたが、最近は、必ず二者択一を求められる世の中なのでしょうか……(苦笑。

 そういう私は、どっちも使う派。

 家では煮出したお茶を飲んでいますが、職場ではペットボトルです。
 家を出るときに、ドリンクボトル(てか、水筒)に氷を満杯に入れまして、煮出したお茶を入れていきます。

 職場で、持って行ったお茶を飲みきってしまったら、氷が入っている水筒に職場に置いてあるペットボトルのお茶を注ぎ、冷たくなったら飲みます。

 そうすることによって、常に冷たいお茶が飲めます♪♪

FC2 トラックバックテーマ:「ペットボトルを買う派?ドリンクボトルを使う派?」
 やっぱり、お寿司かなぁ。

 スーパーのパック寿司でしたり、回転寿司だったりで、かなり身近な食べものにはなりましたが、やっぱり「美味しいものを食べた♪」っていう印象にはなりますものね。

 ただ、一人暮らしで、コンビニとかのパンだったり、適当なものを食べていたりして、久しぶりに手作りのものを食べると、美味しい~……って思うので、やっぱり、(例え自分で作ったとしても)手作りの、気持ちのこもったご飯が、ごちそうなのかなって思ったりします。

 最近は、包丁が家にないですとか、セブンイレブンのお惣菜がおふくろの味とか言う方々のことを耳にしたり。
 お弁当が冷凍食品ばっかりだったり。

 全部が全部悪いとは言いませんが、きちんと手作りしたものを食べさせてもらっていたという点では、我が家は幸せなんだろうな~と思います。

 子どものころの遠足弁当の定番と言えば。

 おにぎり、卵焼き、唐揚げ(or ミートボール)などなどでしたけれど。
 後は、トマトときゅうりが、ピックでぶっさされてたくらいかしら?

 記憶に残ってますもんね。

 そういえば、先日、お客様の一人に、「おにぎり美味しかった」といきなり言われて、フリーズしたのですが。
 それって……2年前ですよね……食べ物持参でっていうときに、何も持って来られなかったので、私のおにぎりを分けてあげたんですけれども。

 まぁ、一瞬びっくりはしましたが、そう言ってもらえるのは嬉しいことです♪

 ということで、手作りのご飯に優るご馳走なし……かな。

FC2トラックバックテーマ 第2291回「ごちそうといえば何ですか?」
 中学生で、中間試験とか、期末試験だかどっちかは忘れましたが……テストがくるまで、わたくし、「法務省」は、おうちのことを司るお役所である。
 即ち、

 ホーム省

 と思い込んでおりました(笑。
 たぶん教科書とかにも書いてあったはずなのに、子どものころからニュースで耳にしていて、ホーム省だと思っているので、社会の試験にも、デカデカとホーム省って書きましたよね。

 先生に呼ばれて、

「沢口、これは、法務省って漢字がわからなかったから、こう書いたんだよな?」

 と問われましたよ(笑。
 ちなみに、中学生のころの私、漢字はかなり書ける方で、中学校の先生も、1問1答の100問テスト、しかも、漢字で書かないと駄目! 的なテストを出す学校ではあったのです。
 その中でも、割と漢字をきちんと書いていた方だったので、先生も、「ん?」と思われたのでしょうね(笑。

 うっぎゃー、恥ずかしーっ!!
 ホーム省って、おうちのことを司ってるお役所じゃなかったのかーっ!

 と内心のたうちまわりつつ、「そーです」と嘘を吐いた私。
 このときは、1問1答じゃなかったのか、△をいただきました。

 「次からは漢字で書けよ」

 と言われたような気もします(笑。
 あまりに恥ずかしい勘違いだったので、ネタとして使ってますよ(笑。


FC2トラックバックテーマ 第2292回「勘違いしていたこと」
 好きか嫌いかで問われると、難しいですね。

 行く頻度は、年に数回……とまで少なくはないけれど、1月1回も行くというほどでもない。
 行くときは、何回か通ったり、はしごしたりもしますが。

 要するに、自分で必要なものを買うというよりは、仕事で……だったり、職場に置くものとか、他人に渡すものとかでっていう感じかなぁ。

 100均でj買わないもの

 ・ 食品
 ・ 文房具
 ・ 化粧品など素肌に触れるもの

 100均の方がいいもの

 ・ ラッピング用品
 ・ 物作りのちょっとしたもの

 100均ならば……と思うもの

 ・ ちょっとした棚
 ・ だめでも使い捨てればいいや……と思うもの

 っていう感じですかねぇ。
 どちらかというと、用途によって行く。
 行っても、なるべくMade in Japanを探す。
 そんな感じです。

FC2トラックバックテーマ 第2288回「百円均一のお店は好きですか?」
 うーん、どのくらいなんだろう。
 平均して、6時間から7時間の間かな。

 でも、疲れてたりするときは、目が覚めてもお布団の中でうだうだゴロゴロしてたりするからなぁ。

 ちなみに、昨日は、午前3時ころに寝て、今日目が覚めたのは、午前8時ころ。
 まぁ、二度寝しましたけど。

 休みの日は、午前2時とかに寝て、起きるのは、それこそ10時とかっていうこともあるし。
 でも、一度自然に目が覚めるのは、9時くらいかなぁ。

 年取ると、寝ていられなくなるって聞くけど、私の場合、まだまだ寝てられるんですけど(笑。


FC2トラックバックテーマ 第2286回「睡眠時間はどのくらいですか?」

 愛用……とはちょっと意味合いが違うかもしれませんが。

 タンス。
 子どものころに親が買ったものを、そのままずーっと使ってます。

 家具に拘る親だったので、長く使えるっていう風にはなってますね。

 愛用……かぁ。
 そう考えると、物持ちは悪くありませんが、物に執着はあんまりしないタイプなのかも??

FC2 トラックバックテーマ:「長年愛用しているものはありますか?」
 気温10度では、まだまだそうめん、冷や麦の出番はないんですが……。

 好きなのは、そうめん。
 ひやむぎは、あの色が付いているのが嫌。

 それを除けば、細いのがそうめん、太くて色が入ってるのがひやむぎでしょ? くらいなので、別段違いを意識したことはないなぁ……と気付きました。

 一番好きな食べ方は煮麺。

 お蕎麦は、冷たいのが一番好きですが、それ以外のものは、ぬっくい方が好みのようです。

第2277回「そうめんVSひやむぎ!お気に入りの食べ方は?」
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search