前に美味しくないのに当たったかな。

 最近、またホームベーカリーを使ってます。

 まぁ、最初は同僚のND女史が、「フルーツとナッツがたくさん入ったパンが食べたい! 作って!」と、何かの話で我が家にはホームベーカリーがありますよって言ったら、言い出しまして。

 「え? 私が作るの?」
 「ホームベーカリー自分で買えばいいじゃん、そんなに食べたいなら」

 とか、思ったんですけど。
 だって、材料費出しますとか、お金払いますとか言うけど、それって、私があなたが食べたいっていう頻度でパンを焼くってことだよね?? とか。

 うーん……とか思ったんですけど。
 とりあえず、材料を揃えて(だって、自分も味見したりするから、Made in Chinaはいやじゃん?)、焼いてみたら、結局ずーっとずーっとお休みになっていて。

 その間に、「やっぱ、面倒くさいから、自分で食べる分だけにしよう……」と気持ちが固まったので、それはそれでいいんですけど。

 最近、ブランチはパンにしていて、食パンを買ってきてたんですけど、パンを食べるんだったら、自分で焼いてもいいよね……とか、色々思って。
 そういえば、全粒粉のパンとかもあるよね……と、調べてみたら、




 なのがあって、ついうっかり、計算もしないで、買っちゃいましたよ(苦笑。
 だって、500gとかだったら、2回分しかないし? とか。

 でも、良く考えたら(後で考えるなよ)、5kgって、食パン20斤分なんだよね……(笑。

 しかも、うちのホームベーカリー。
 まだナショナルの時代ですから(苦笑。
 どうやら、17年選手くらいですよ……(おおっ!。

 なので、全粒粉100%のレシピとかは、全く掲載されていなくて。
 とりあえず、普通の食パンと同じような分量でやってみたんですけど、見事に膨らみませんでした(笑。
 でも、味は美味しくて、結構ふっくらしてまして。

 一時期全粒粉のパンが好きーっ♪ って思ってたんですが、どっかで「口に合わない。美味しくない」とインプットされていたので、「あれ? こんなに美味しかったっけ?」と思いながら、食べてます。

 恐らく、どっかで、美味しくない全粒粉のパンにあたった模様(苦笑。

 5kgの小麦粉をどうやって保管しようかな? とは思ったのですが、まず1回分ずつジップロックに入れて、タッパウェアに入れて保存することにしました。
 今後、全粒粉の食パンライフです(笑。

コメントの投稿

非公開コメント

パンっ

今、マイブームなのは、
クランペット。

簡単美味しー♪

横手山の頂上にあるカフェで食べたら、
ファンになっちゃって。

レシピ探して、自分で焼いて(笑

樟葉さんもぜひ、ググって作ってみてくださいませ~。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
全粒粉食パンライフ開催中でしたね~(伏

ぐぐって来ましたっ!

 強力粉と薄力粉をブレンドしているサイトもありますが、強力粉オンリーのところもあったり、結構、色々なレシピがあるんですねっ。

 私は名前は知っていましたが(アガサ=クリスティで見た)、こういう食べ物なんですねー。

 美味しそうですっ!

 今度やってみますねー♪♪
Attention!

 記事に関係のないコメントやTB、こちらに挨拶コメントまたそちらの記事内に当blogへのリンクのないTBに関しては、管理人の判断によって削除させていただくことがありますので、ご容赦くださいませ。

Counter
Calender
Annex

 こちらもよろしくお願いします。
樟乃坂語り物匣 Tale of Kuzuha
 長編ファンタジーなど、樟葉オリジナルの小説を掲載しています。
月の庭に天使の卵
 天然石やオラクルカードなどスピリチュアル系の日記になります。
 そういうの嫌いな人でも大丈夫とは思いますが、ご訪問の際はご注意ください。

Mail to Kuzuha
おさるの郵便屋さん

名前:
メール:
件名:
本文:

blogを始めて

About Kuzuha

樟葉

Author:樟葉
名前をClickしていただくと、自己紹介ページに飛びます。

My Darling
Search